出雲大社で、御朱印帳を買いました。③

出雲市駅前から、バスで25分(500円)で出雲大社正門前に着きました。

工事中でしたので、右脇から歩いて行きました。

正門を通ると、下っていきます。

とっても広い敷地です。

私は8:30頃に早めに行きましたので、まだ人が少なかったですが、お昼頃には団体の方々がどんどん増えてきました。

ムスビの御神像(団体の方々をご案内されている方によれば、この御神像は一億円だそう)

うさぎちゃんがいっぱい。

奥に見えるのが、拝殿

この奥に御本殿があります。

足元に、3つの大きな茶色い円があります。

昔は、ものすごく高い神殿があったそうで、三本の巨木を一つにして柱にしたそうな。

その跡を残しているようです。

そして、左手に

こちらが、よく見る神楽殿です。

しめ縄の房の直径は、両手を広げたよりも大きいです。

やはり間近に見ると凄いですね。

そして、出雲そばを食べにいきましたが、11時前向きに開いているお店はなかなかなくて、観光案内所で聞いたら、一軒ありました。(^-^)

とっても美味しかったです。(^-^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする