岡山から香川~八幡浜からフェリーに乗って帰って来ました(^-^)⑦

ゲストハウスを7:00頃出て、岡山駅で5日めのスタンプを押してもらって、普通列車に乗りました。

瀬戸大橋を渡り、香川県に入り、瀬戸内海沿いをひたすら進んでいきます。

途中、伊予西条駅で降りて駅周辺を歩いてみましたが、まだ11時前ということもあり、駅のパンカフェでお茶しました。

岡山駅から8時間程で、八幡浜駅に着き、そこからバスで10分位で八幡浜フェリー乗り場に着きました。

バス代は、確か150円位です。

八幡浜が別府港まで、二等大人一人3100円で、3時間位で着きました。

別府港から別府駅までのバスが直ぐになかったので、歩いてみました。

30分程…ずっと乗り物に乗っていたので、いい運動になりました。😄

電車の遅れがあり、家に帰り着いたのは、22:00頃になりました。

5日間の移動の運賃は、

青春18きっぷ  11850円

バス代 500×2+150=1150円

フェリー     3100円

合計      16100円

と、とっても安く大分→島根→鳥取→岡山→香川→愛媛→大分の旅行を楽しむことができました。

岡山では、Mさまご夫婦に車でいろんな所に連れて行っていただいたので、全く運賃が発生しなかったこともあります。

Mさまご夫婦、本当にありがとうございました。

お世話になりました。❤️😊

宿代は、合計13200円でした。

ゲストハウスに3日とビジネスホテルに1日。

ちょっといいホテルや旅館に泊まれば、一泊で13200以上になります。

探せば、安くて機能的な宿はいっぱいあります。😊

運賃や宿代を少なくして、美味しいものを食べたり、欲しいものを買うことが出来ます。

私は、お菓子などのお土産ものの他に足立美術館の庭園の写真集と河井寛次郎の本などを書い、結構重くなったのでお店から送ってもらいました。

身軽だと、後の観光が楽です。

青春18きっぷが年齢に関係なく使え、期限内だったので使ってみました。😊

期間内であれば、二人で一泊旅行に使い、残りの1回分を使うことが出来ます。

普通列車ですが、いろいろ楽しむことが出来ますね。😊