ビートルで釜山へ 韓国2泊3日①

韓国に行ってきました。😊

毎年どこか違う国に旅行に行くという理想が年末になりましたが、叶いました。✨

とっても嬉しい!!!0

なかなか行きたい国というか、海外旅行に行く動機がでて来なかったのですが、10月に私が作成している玉皮飾り(打ち上げ花火に使う花火の玉皮を使った飾りものです。)が、「大韓民国機張郡・日本国豊後大野市 2018年 友好交流記念」として韓国に送られたことから、どんなところに行ったのか、行ってみたいと思いました。

この玉皮飾りは、尺玉(直径27cm)です。

今回は「東横インホテル釜山駅Ⅱ開業10周年記念キャンペーン」、二泊三日のホテルとビートルで20900円にしました。

他に博多港を出る時に燃油料1700円+ターミナル使用料500円

釜山港を出る時には、16000w+4300wかかりました。

ビートルは、ほとんど揺れずソニックに乗っているような感じでした。🙂

1日本円=w10韓国ウォン

韓国のバスや地下鉄はとても安いです。

バスで一時間位乗って機張まで1700w(170円)。

バスや地下鉄などにも使える交通カードを使うともっとおとく。

地下鉄は、行き先によってホームが違うところがあるので、注意!

13:20博多港発(対馬寄港)17:05釜山港着で、3時間45です。

朝の便は、3時間5分です。

釜山港から、釜山駅までは、徒歩10分位でした。

私は歩くのは好きなので、歩きました。

夕方薄暗くなって、建物が良く見えないので人に聞くと、とても親切に教えてくれました。

日本語がとても上手いカップルと一緒に釜山駅まで歩きました。

日本には、福岡や大阪に良く行き、海外旅行はダイビングをしによく行き、年に7回位旅行にいくそう。

とても気さくに話してくれました。

東横イン釜山駅Ⅱは、釜山駅の次の駅の中央駅の近くなので歩いてみました。

昨年のスペイン巡礼で、114キロ歩くためにリュックとウエストポーチを買ったので、それからはリュックとウエストポーチで旅をしています。

スペイン巡礼で1日に40キロ歩いたこともあり、私は歩くのが好きみたいです。

いい運動になりました。😊

ホテルについて、とりあえず近くのお店で、チャーハンと蒸餃子を食べました。

チャーハンに、副菜4品とスープが付いて、合計1400円。

お腹いっぱいになりました。

蒸餃子の半分は食べ切れないと、テイクアウトできました。

ホテルに帰って、フロントで明日行く機張郡庁と龍宮寺へのバス乗り場や場所を教えていただきました。

プリントアウトして丁寧に教えてくださいました。

何番のバスにに乗って何番目のバス停で降りたら良いとか、いろいろ。

昨年のスペイン旅行につづき、今回も一人旅です。

一人旅だと、いろんな人と話さないと思うようにできないのでとても面白い。

スペインでは、挨拶などのほんの少しのスペイン語と中学英語でなんとか楽しくお話できました。

しかし、今回は、ほとんど韓国の人が日本語で話してくださいました。

私が使った韓国語は、

カムサンミダ(ありがとう)

アニョンハセヨ(こんにちは)

マシッソヨ(美味しい)

ネー(はい)

だけでした。

1日目、ビートルのカウンターの女性(韓国人)

バス停にいた若者(スマホの翻訳アプリで会話)

カップルの女性

韓国料理のお店の女性

東横インのフロントの女性

つづく

※韓国のトイレが気になっていましたが、駅やお店、お寺などどこにでも普通のトイレがありました。

トイレットペーパーは、それぞれ流すか、流さずに入れ物に入れるか書いていました。

どこも綺麗でした。🌸

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする