○○○が「自分が収穫した野菜は食べれるかもしれん。」と言って、ブロッコリーもほうれん草も食べてます!!

先日我が家にお花見とたけのこ掘り(野菜の収穫も)に来られたお母さんからラインをいただきました。😊

Mさま

Mさま「今日はありがとう❤️

〇〇〇が「自分で収穫した野菜は食べれるかもしれん。」と言って、ブロッコリーもほうれん草も食べてます‼️」

〇〇〇君、Mさまによると「野菜は、玉ねぎとネギとピーマンとジャガイモ、ししとうなんかは食べるけど、他の野菜は嫌いなのか!?食べず嫌いなのかよくわかりませーん😊

ブロッコリーほうれん草とも、食べられなかったです。」とのこと。

神田「おー素晴らしいですね‼️

とってもとっても嬉しい‼️💓☺️」

Mさま「本当にありがとうね~😊」

神田「父母も喜んでいます‼️💓

森の声も聞いてもらって嬉しい‼️💓」

基本的に父母が野菜を作っています。

父母は慣行栽培(最小限の化学肥料を使用)をしていますが、私は全く化学肥料などを使わない自然栽培をしています。

ブロッコリー、ほうれん草、ネギ...

現在この畑の1割り程を私が自然栽培をしています。

私の代で、全てを自然栽培にすることを目指しています。🍀

Mさま「お父さんお母さんにもよろしくお伝えください😊

森の声、聞けてよかった~😊

ええ所に住んでるね‼️

癒しの場所やわ~🌟

また遊びに行きたーい🌈」

森の声...森の中に杉🌲がいっぱいある場所があります。そこでは、たまに杉の枝が風が吹くと擦れる音がします。その音がとても不思議な綺麗な音でして、森の声のようなのです。✨

Mさまご家族も今は、山の中に住んでおられる(他県のマンション住まいから数年前に移住して来られたそうです。)こともあるからなのか、Mさまとパパさんと私が森の声を聞くことができました。🌲✨

神田「いつでも来たくなったら来てね~😊💓」

翌日のライン

Mさま「今日はたけのこごはんにしたよ💕

家族全員でもりもり🍚

特に〇〇〇が食べた!食べた!!

また孝子ちゃんとこ行って、たけのこ掘りしたいって😀」

神田「〇〇〇君素晴らしい‼️

嬉しいこと言ってくれますね‼️😊

筍は完全無農薬ですからね。

また来てね~😊💓」

Mさま「たけのこ美味しいわー❤️

自分で掘って、アク抜きして、調理もしたら別格やね✨」

神田「〇〇〇君が自分でしたんだ‼️

それも素晴らしい‼️❤️」

Mさま「アク抜きはパパ。

調理は私。です(≧∇≦)

でも、〇〇〇は自分で掘ったことが嬉しいみたい。」

神田「お~連携プレーですね。😊

それもめちゃめちゃ素晴らしい‼️❤️」

Mさま「私の苦手は、パパの得意😀

〇〇家は連携プレーのオンパレードでーす😀」

我が家の裏山は竹が生えていて、父が草刈りをしたり、猪が入って来ないように電柵をしています。

筍は完全無農薬の自然のものですね。

今年の筍は、豊作のようです。☺️

子どもさんの野菜きらい...

子どもさんに野菜が大好きになって欲しいと思うなら、一緒に野菜を収穫したり、一緒に野菜を作ったりすることが、スムーズに野菜が大好き❤️になるのだろうと思い、ブログに掲載させていただきました。

都会では、畑に行って野菜を収穫することは難しいかもしれません。

そんな時は、小さなプランター1つから始めてみてはいかがでしょうか?

ミニトマト🍅やピーマン、ゴーヤなど何でも良いので、まずは好きな野菜を作ってみてはいかがでしょうか?

最初はお母さんやお父さんと一緒に作ってみましょう!!

大人が楽しんでやることもとても大事ですね。😊

草木🍀🌲や花🌸🌷も子どもたちに愛でてもらって喜んでいます。💓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする