梅雨どきの自然の恵み…姫竹、ドクダミがとっても美味しい‼️

朝日が昇る時間が早くなると、犬の散歩時間も早くなり、最近は5:00ごろ。

山の中の道沿いには、姫竹やドクダミがいっぱいです。😊

自然とその時期になると、どんどん生えてきます。✨🌱

特に姫竹の成長は物凄く、前日の17:00ごろに無かったものが、翌日5:00ごろにはある!!

1日に数十センチから1メートルくらい成長するようです。😊

2、3日に一回収穫していますが、あっという間にいっぱい採れます。

皮を剥いて灰汁ぬきします。

・浅漬け(醤油、酒、スライスニンニク)

とっても美味しい‼️

常備菜になります。😊

・煮物(味噌、味醂、鰹節、砂糖)

これも美味しい。

姫竹は、上から15~20センチ位までが柔らかく食べやすいです。

これは30センチ位までを煮てみましたが、緑色の部分は繊維があって食べにくいですね。

・シチュー(コープのシチュー、トウモロコシ)

とっても美味しいです!!

コーン🌽とよく合います。玉ねぎを入れても良いと思います。😊

・スパゲッティ(姫竹のシチューに、ニンニクと胡椒をプラス)

翌日は余ったシチューを、スパゲッティを茹でて上にかけました。

これもとっても美味しかったです。💕

どくだみもいっぱい生えています。😊

葉っぱを洗って刻み、ホームベーカリーにいれてパンを作ります。

・パン(地粉、水、塩、砂糖、イースト、どくだみ)

どくだみを入れるとパンが最高潮に膨らみます。

ホームベーカリーのふたにつくくらい膨らみます。😊

どくだみは、天ぷらにしても美味しいですね。

採ったばかりのどくだみは、匂いがありますが、天ぷらやパンに入れるとかなり和らぎ、ほとんど気になりません。ほどよく良い自然な香りがします。

今朝の朝食は、どくだみパン、自家製豆乳ヨーグルトに自家製金柑の甘露煮を刻んでトッピング、道の駅で買ったさつまいもと薄ーいコーヒー。😊

さあ、今日は何をして楽しもうかな。😊🌍✨💕

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする