地元のお寺で立派なミニトマト🍅をいただきました。😊

先ほど母に頼まれて地元のお寺に行って来ました。

母が毎年一年の幸せを願って、お札?をお願いしています。

これは宗教的なものではなくて、一年に一度だけしてもらって神棚に並べているだけで、

母が身近な人の幸せを願ってしていることなので、母の気持ちを尊重しています。

私はお札やお守りなどはもう必要なくなりましたので、持っていません。

数珠だけは、お葬式の時に儀礼的に使うので持っています。

私の数珠は、ローズクォーツです。

数年前に作っていただいたもので、とても気に入っているので大切にしています。

お寺の奥さまが迎えてくださり、お話をする機会がありました。

父が春に亡くなったことなとを話すと、自然とコロナワクチンの話になりました。

奥さま曰く

「毎年お集まりになった時にコロナワクチンのことをお話しています。

ワクチンで免疫力が下がることも言っています。

ですから我が家は、誰もワクチンを打たないです。

90いくつのおばあちゃんもワクチンを打ってないから、転んで入院したこともあったけど、元気です。

お年寄りはテレビをみますからね~。」

私「そうですか、それは素晴らしいですね!

そういう集まりの時にどんどん本当のことを伝えてください。

お寺さんがそういうことを伝えることはとても大事だと思います。

ありがとうございます!」

帰ってきて、お寺の奥さまと話したことを母に伝えました。😊

で、熊本の立派なミニトマト🍅をいただきました。

利害関係がないところの人は本当のことを言うことができるようですが、

ワクチンの利害関係がある職業の方々はいろいろ大変ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする