最近の我が家の一品「ネギたっぷりのチヂミ」

韓国で食べた「そば粉のチヂミ」がとっても美味しかったので、作ってみました。😊

今、ニラは生えていないので、ネギで作りました。

ネギはいっぱい畑にあります。

直径25センチ位のフライパンいっぱいの大きさのを1枚焼きます。

普通のネギ5本を小口切りにします。

結構多いですが、焼くと縮みますから大丈夫です。

あら、焼くと縮むから、チヂミ?

小麦粉orそば粉を適量入れ、お好みで卵1個、塩(ぬちまーす)少々、水を適量入れて混ぜ、ネギを入れて混ぜます。

フライパンにオリーブオイルor胡麻油を多目に入れて、

蓋をして弱火で7分、フライパンの蓋に乗せて裏返して5分くらい(裏返した後は蓋はしないほうがカリッと焼けます。)

何もかけなくても美味しいですが、お好みでソースor醤油をかけていただきます。

そば粉がなかなかなくて、ずっと小麦粉(地元で取れたもの)を使っていましたが、昨日やっとそば粉を買って、作って見ました。

そば粉のネギチヂミ、とっても美味しいです!!

小麦粉よりもカリッとして風味があってとても美味しい。

韓国では、何もつけずに、ハサミ✂️でチョキチョキ切っていました。

ニラが生えてきたらニラで作ろう。

後は、豚肉や鶏肉、しらすなどを入れて焼いても美味しそうですね。

今は、2日に一度作ります。

当分続きそうです。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする