カーテンとロープだけでハンモック作っちゃいました。😊✨

南米インディオのハンモックの乗り心地がめちゃめちゃ気持ち良くて、私も早速買おうと思い、いろいろ検索しましたが、どれが良いか迷っていたら、なんと、手作りされている方がいました。

本格的な編み方が載っていましたが、難しそうです。

そして、

「カーテンで手作りハンモック タケダノリヒロ.com」を見つけました。

アフリカ、ルワンダ在住の方です。

検索していただくと、とっても解りやすく画像が載っています。

わたしも早速、カーテンとロープをホームセンターで購入しました。

カーテン幅200㎝長さ178㎝(1枚遮光カーテン)¥3218

PEロープ(太さ5㎜長さ10m)¥409

合計¥3627

カーテンは、上部と裾が折り返して縫っているので、ロープで留めるのにずれなくて調度いいのです。

私は留めやすいようにアコーディオン状に手繰り寄せてゴムを巻いておきました。

ロープを梁に、2本吊るして、カーテンを写真のように留めました。

タケダノリヒロさんのブログを見ていただくと、とても解りやすいです。😊

重さがかかるほど、ロープが締まります。

ハンモックの高さは、調節がききますので、とりあえず地面から、20㎝位にしました。

すみません、横向きになってしまいました。

とりあえずこんな感じで、とっても簡単に出来ちゃいました。😊✨

私は納屋の梁に引っ掛けて吊るしました。

中は、こんな感じです。

赤ちゃんのスリングみたいな感じですね。

ちょっと位置を変えて、庭や空が見える所に変えてみました。

めちゃめちゃいい感じです~。✨

南米インディオの編んだハンモックの乗り心地とは比べものになりませんが、浮遊感は十分にあります。

赤ちゃんのスリングには乗ったことがありませんが、きっとこんな感じなんだろうな~と思いしました。

毛糸で編んでもいいのかな。

いつか、何かいい糸を見つけたら、どうにかして編んでみるのも面白いかなと思っています。

とってもワクワク😃💕して、80代の父や母にも乗りやすく低くしているので乗ってもらったら、子どものように喜んでいました。😊

いい大人でもめちゃめちゃ楽しいのだから、子どもたちに作ってあげたら、超楽しい😃💕だろうなと思ったりしました。

そしてハンモックを吊るす調度いい木を見つけたので、次回はもっと自然に溶け込んで楽しみたいと思います。😊

(吊るす場所やロープの結び方などに十分注意して楽しみましょう。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする