田舎のお・も・て・な・し🍀😊

昨日、我が家に自然栽培の畑や山を見たいと岡山から来られました。😊

この方は私が作っている玉皮飾りに興味を持っていただいてからのお友達です。

2018/9/16のブログ「倉敷、瀬戸大橋、マスカット、後楽園⑥」では、ご主人の車でいろんなところに連れて行ってくださりとてもお世話になりました。😊

(青春18切符の旅です。)

お料理は、いつも私が作って食べているものをお出ししました。

新じゃがの煮物、ほうれん草のお浸し、ポテトサラダ、グリンピースご飯、金柑の甘露煮、お茶。

こちらがメイン料理✨のヨモギのチヂミです。(笑)

ヨモギはハーブ🌿の女王と言われています。

ヨモギ、蕎麦粉、卵、塩(ぬちまーす)、水を適当に入れて混ぜフライパンで両面焼くと出来上がりです。

超簡単ですが、とても美味しいです!

お好みでソースやポン酢等をどうぞ。😊

お腹がいっぱいになって、我が家の畑や山を歩いてまわりました。

カーテンで作ったスリングみたいなハンモックにも乗っていただきました。✨

腹ごなしができたら、戻ってデザート。

地粉を使ったヨモギパン、豆乳ヨーグルトに金柑の甘露煮を刻んでトッピング、カップの中は生のヨモギ茶です。

(パンと豆乳ヨーグルトは、いつも朝食で食べています。😊)

ヨモギパンも豆乳ヨーグルトもヨモギ茶も自家製です。

どれも作り方は超簡単です。

以前のブログに掲載していますので、良かったら検索してご覧ください。😊

たまに人をおもてなしすることは、以外に楽しいことに最近気づきました。

ちなみに今年の春、コロナが広がる前に我が家で花見をしました。

その時のお料理はこちらです。😊

3人お越しくださいました。😊

里芋の煮物、筍の煮物、大根ポテサラ、ブロッコリーのサラダ、金柑の甘露煮、トマト、蕗味噌のおにぎり、アジ寿司、お味噌汁、ヨモギ茶。

アジ寿司とトマトは地元の道の駅で買いました。

我が家は、家の前にある畑でいろんな野菜を作っています。

その時にあるものを料理しています。

ですから、お金がいっぱいかかりません。

そして、新鮮なので身体に良くて、少しの調味料で、とても美味しいのです。😊

ヨモギ料理がとても好評ですし、カレーやパンケーキにも使えるから、ヨモギ料理コースができそう🍀🎵✨😊

今はコロナの影響があるので外食はあまりしませんが、イタリアンやフレンチが食べたくなったら美味しいお店に食べに行けば良いし、プロの料理人の料理を食べることも大好きです。😊

台所に紫陽花

トイレにドクダミの花を飾りました。😊

今朝FBにコメントをいただきました。😊

「先日は、とても素敵なおもてなし✨本当にありがとうございました。😊

色々な木々が植えられた畑の景色。鳥の鳴き声が聞こえ、季節の野菜や花に囲まれて解放感いっぱい✨

カボスの🌸も初めて見ました。感動✨

そして、素敵な玉皮飾りが季節のお花と迎えてくださいました。

お家で出来たお野菜を使ってのお料理✨

どれも本当に神田さんの気持ちが溢れていて素敵❤️でした。

自分なりにできる事で、おもてなしするって本当のおもてなしだし素敵❤️私も何かはじめてみたいと思えました。

また季節が変わった景色も見てみたい✨

ありがとうございました。😊」

本当にいつも私が作って食べている、肩に力が入ってない(笑)、普段の料理ですが、喜んでいただいて嬉しいです。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする