父の介護②部屋の中でポータブルトイレの尿や便の臭いがほとんどしないのがとても助かります。😊

父(87歳)の自宅介護で、とてもありがたいなと思ったのはポータブルトイレの尿や便の臭いほとんどないことです。

父はオムツをしていますが、オムツで用を足すことが嫌で、必ず介護ベッドの隣に置いているポータブルトイレに自力で立って座って用を足します。

少し介助が必要ですが、ほとんど自力で立って、ポータブルトイレに座ります。

紫色のふたを開けると、少しクッションがある便座があります。

絵のように、水を1リットルほどいれケスモン消臭シートを一枚いれたら、24時間ほとんど臭いがしません。

化学薬品なので、長期的に使用すると身体に良くないと思いますが、一時的に使用するにはとても助かりますね。

私が子どもの頃、祖母が足を骨折して寝たきりだったことがありました。

起き上がることができないお婆ちゃんはオムツをしていて、家の中にアンモニア臭が漂っているのが嫌でしたから本当に有り難いです。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする