地粉で焼いたパンがとっても美味しい‼️今朝はパンを食べるのが楽しみで目が覚めました。😊

今朝はパンを食べるのが楽しみで目が覚めました。☀️😊🎵

先日、遠隔浄化の師匠である榎本先生にパンのレシピを教えていただきました。

榎本先生はほとんど毎日自分でパンを焼いておられ、そのパンがとても美味しい‼️とブログにも掲載しています。(デイリールーツファインダー)

昨晩、ホームベーカリーでパンを焼きました。😊

地粉  300g(豊後大野産)

水   180g

塩   小さじ1(ぬちまーすうるま)

砂糖  大さじ2

白神こだま酵母がないので、普通のドライイースト 3g

バターや油は使っていません。😊

榎本先生「オリーブオイルを入れなくても、膨らんで美味しいから使っていません。」とのことです。

今朝の朝食です。😊

パンを縦に6枚に切って、さらにそれを半分に切って、オープントースターで3分。

お皿にのっている丸いのは、地元のお芋(紅はるか)です。

自家製豆乳ヨーグルトに自家製の柚の甘露煮を刻んだものを載せています。

これを混ぜて、パンやお芋に乗せて食べるととっても美味しい‼️のです。💕

コーヒーは、普通のインスタントですが、とても薄いです。

いつもオリーブオイルを入れて焼いていましたが、オリーブオイルを入れない方が小麦粉の味がしてめちゃめちゃ美味しい!!

外側カリカリで、中はふんわりしています。

私は外側カリカリが好きです。💕

噛めば噛むほど小麦粉の味が広がります。✨

久しぶりに、イタリアで食べたパンを思い出しました。😊

イタリアには2回いきました。

2回ともミラノの同じホテルに泊まり、毎朝食べるパンがとっても美味しかったのです。

日本では、一時探したことがありますが、未だに見たことがありません。

検索すると、ロゼッタ(北イタリアではミケッタ)というこんなパンです。

ちょうど大人の拳くらいのパンで、外はカリカリ、中はもちっとして空洞があります。

こんなのが、ホテルの朝食時には山盛りで置いていました。

私はこのミケッタにクリームチーズとジャムを付けて食べるのが大好きで、イタリアは何を食べても勿論とても美味しいのですが、食の一番の思い出は、このミケッタなんです。😊

検索すると、ロゼッタのレシピがありました。

小麦粉  1kg

水    600g

塩    10g

ビール酵母10g

砂糖も油も使っていないのですね。

発酵時間や形成などにいろいろ手間がかかるようです。

次回は砂糖無しで、白神こだま酵母を使って焼いてみようと思います。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする