京都1日歩き旅⑤八坂神社から京都駅~弾丸フェリーとっても楽しかった!!

清水寺を13:00前に出て、20分くらい歩いて八坂神社。

境内を歩いて、御朱印もいただきました。😊

京都でいただいた御朱印はどれも素晴らしい文字で、見ていてとても気持ちが良かったです。✨

八坂神社から京都駅は丁度良くバスが来たので乗りました。

230円で25分ほどで京都駅につきました。

ずっと歩いていたのでお茶でもしましょうと思いましたが、京都らしい抹茶のお店はどこもいっぱいで、京都駅の地下街を歩いていたらイノダコーヒがありました。

イノダコーヒは大分のデパートで京都展があった時に派遣で入っていたら、お客様から、「神様のカルテ」に出ているお店ですよね。」と言われ、私は知らなくて「へ~そうなんだ。」と思ったのを覚えています。

それから「神様のカルテ」全巻読みました😊

15:00過ぎにお土産を買いに。

八つ橋は産寧坂で買ったので、抹茶のクッキーと乾燥湯葉とお茶を買いました。😊

16:00ごろ電車に乗って大阪港に向かい、19:05フェリー🚢に乗って別府へ。

行きと帰りのフェリーは同じで部屋番号も席も同じでした。

フェリーの部屋は女性専用で30人ほど入れますが、平日で紅葉🍁シーズン前のこともあり、半分くらいの人で丁度良かったです。

お風呂もトイレも広くて快適でした。

夕食と朝食はフェリーに乗る前にデパートで買って行きました。

スマホの電源もいっぱいあるので大丈夫でしたね。

遠隔浄化のメールもありましたから、浄化させていただいて返信しました。✨

フェリーのエンジン音がうるさいので行きはあまり眠れませんでしたが、帰りは程よく歩き疲れていつの間にか眠っていました。

エンジン音が気になるようならお金を出してランクアップしてベッドにすることもできるようです。

帰りのフェリーから、別府湾の日の出☀️

京都1日歩き旅

・三十三間堂

・河井寛次郎記念館

・産寧坂

・清水寺

・八坂神社

ベスト3を聞いてみました。

Hさん

1、河井寛次郎記念館

2、三十三間堂

3、清水寺

河井寛次郎記念館が入っていてとても嬉しい💕😊

今回の弾丸フェリー・京都1日歩き旅は、三十三間堂~河井寛次郎記念館~産寧坂~清水寺~八坂神社は、八坂神社から京都駅をバスにしたら余裕で行けることがわかりました。

約16km歩いたようで、程良い疲れでした。😊

一昨年のスペイン巡礼では114kmを4日間で歩き、1日に40km歩いたこともありますし、歩くのはとても楽しい。

時間は気になりますが、1日十分楽しむことができます。😊

時間を気にせずに楽しみたい時は、ゲストハウスに一泊して、京都のおばんざいを楽しむのも良いですね。