レゾネイト乗馬牧場ココペリウエスタンライディングに行って来ました。😊

先週ふと「乗馬してみたい!!」と思い立って、昨日行って来ました。😊

めちゃめちゃ楽しかったです!!

場所は、大分県竹田市久住町の久住花公園の向かいです。

私の家からは、車で約1時間です。😊

駐車場のすぐ前にお馬さんがいました!!

朝ご飯かな。😊

ワクワク💕

先週予約をした時に、手袋と紐の着いた帽子があると良いと聞き、持っていきました。

バックは、mont-bellのウエストポーチは大丈夫でした。他は預かってくれます。

私は1時間のトレイルライドにしました。

久住連山がとても綺麗です。✨

トイレを済ませて、早速お馬さんに乗ります。

写真を撮ってくださいました。

寒いので、めちゃ着込んでいます。😊

馬に乗る時は専用の台があります。

人生初乗馬!!

結構高い!!けど、怖くはない💕

馬のお世話をしている女性が手綱を持っていて、簡単な馬の操作を教えてくださいました。

以外に普通の華奢な女性がお世話をしているんです。

利き手で人差し指を引っかけて持ち、もう一方は、鞍を持つ。

右に行きたい時は手綱を水平に右に引く、左に行きたい時は左に水平に引く、止まる時は胸元の方に引く、歩き始める時は足で馬の腹を蹴るとのことです。

そして、もうひとりの女性が馬に乗って先導してに2メートル位間を開けて後ろをついて行きます。

ここからは写真を撮る余裕がないので写真はありません。

お馬さんに乗っていると、お馬さんの体温が伝わってきて温かい💕

先導してくださった女性の名前をすっかり聞き忘れましたが、とっても親切にいろんなことを教えてくださいました。😊

私が乗せていただいたお馬さんは、ミモザちゃん雌で確か16歳、先生(先導の女性)が乗っているお馬さんはトラビスくん雄で、とっても寂しがりやだそうて、たまにヒヒーンと鳴くそうです。何回か鳴いていました。

お馬さんは、とても慣れたもので、先導のトラビスくんの後をついて歩きます。

ゆっくりパカッ、パカッという感じです。

最初は、牧場の奥を歩きました。

途中少し下る時に先生が、「下る時は少し背を後ろに反るようにしてください。」と私の方を気遣いながら振り返り、教えてくださいました。

背を反るようにして足を突っ張ると楽に降りていけました。

上り坂は「背を前に向けてください。」とのことで、振り返りながら優しく教えてくれました。

とっても安心して楽しくお馬さんに乗れます。😊

後半は、車道を渡ります。

舗装道を歩くと、パカッ、パカッと良く響きます。

先導の先生とトラビスくんが止まると、ミモザちゃんも手綱を引かなくても止まってくれます。

そして、車道を横切り、久住連山の裾野を登って行きます。

まだススキが残っていました。

歩いて行くと、普段車窓からは見ることの出来ない草原と、久住連山がとても近くに見えます。

空気が澄んでいてとても気持ちが良い。✨

頂上は雪化粧です。✨

コースの一番上で、少し馬に乗ったまま休憩です。

お馬さんの手綱を弛めると草を食み、オシッコをしたりしていました。

笹のような葉を食べていました。

そういえば、うちの犬も笹の葉を散歩の時に立ち止まりながら食べます。

この場所から、豊後大野市方面を見ると山々の頂上と同じ位に見えます。

お天気も良くてとても見晴らしが良かったです。✨

先生が「この場所は、風が吹かないんです。ココペリの所や場所によって風が吹くんです。夏場は雲の動きで天候が変化しますから、長時間の乗馬では行きは晴れていたけど、帰りは雨でびしょ濡れになることもあります。まあ、夏場は大丈夫ですね。😊」と。

ココペリウエスタンライディングには、20頭いるそうで、順番に久住連山の麓の草原でお休みさせているそうで、遠くにそのお馬さんが見えました。草でトンネルを作って雨がしのげるようにしているそうです。

そして、下ります。

「下る時はゆっくり行きます。

少し手綱を引いてください。」と。

下りながら、楽しくお話しました。😊

1時間の乗馬、めちゃめちゃ楽しかったです。😊

帰ってきてから、乗馬している状態でミモザちゃんを撮らせていただきました。

ミモザちゃん、乗せてもらってありがとう。😊

めちゃめちゃ楽しかったよ。💕

そして先生とトラビスくん、

とても親切にいろいろ教えてくださいました。

ありがとうございました。😊

ウエスタン調のとってもオシャレな若い華奢な女性です。

オシャレなウエスタン帽

は、フェルトで出来ています。

他にストローハットもあるそう。

ウエスタン帽は両脇が反り曲がっていることで風が通り抜けるそうです。

だから風が吹いても、吹き飛んだりしないそうで顎ヒモがないそうです。

結構風が吹いていたので、私のつば広帽子は、顎ヒモをしっかり絞めないと風で吹き飛びそうでした。

ウエスタン帽は、見た目だけじゃなかったのですね!

凄いフリンジのウエスタン調のバックやウエスタンブーツも素敵です。

私も若い頃に、アメリカ村のファッションが流行った頃に使っていましたよ。懐かしい。✨

読み返して気づきましたが、国旗の上の雲がハート❤️になってる!!

9月にデイリールーツファインダーの榎本先生がモンゴル馬旅に行かれたブログを見ました。😊

すごい!めちゃめちゃ楽しそう!!て思いました。

そして、私も馬に乗ってみたい!!と思いました。

モンゴルでは、大草原を疾走するギャロップで楽しむことができるそうです。

普通の女性の一人旅の人もいたそうです。

とりあえず、私は普通にゆっくりパカッ、パカッと歩くだけで、大満足❤️でしたが、

いつかモンゴル馬旅にも行ってみたい😊🌍💕✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする