大分県佐伯市宇目メープルシロップサポーター体験。ウリハダカエデの木の樹液、メープルウォーターに感動🌍✨

2021/02/12

大分県佐伯市宇目にてメープルサポーター体験をしてきました。😊

昨年末にメープルシロップ収穫体験ができることを聞いて、とても楽しみにしていました。

道の駅宇目に10:00集合、お弁当を買いトイレを済ませ、アンケート用紙に記入し、車で山へ~。

山道に入ってすぐに、大きな木をいっぱい積んでいるトラックとぎりぎりサイドミラーをたたんですれ違う、山道あるある。

山道を車で30分ほど、場所ごとに車を停車しながら歩いて採取していきます。

私が住んでいる山の中とは違う風景。

ブルーのかごを背負っているのが佐伯市地域おこし協力隊の河野文美さん。かごには、2リットルの空のペットボトルが5本くらい入っていて、採取した樹液を集めて背負って回ります。

オレンジ色のジャケットはメープルサポーターのことを教えてくれたJちゃん。

足下は、落葉でふかふかしていて歩きやすいですが、自然の山なのでかなりの急斜面もありますから注意して歩きます。

ウリハダカエデの木。

採取する木には見つけやすいように黄色やピンクのリボンテープが巻かれており、木の種類とナンバーが書かれています。

幹に開けた穴にチューブを差し込んでいます。

温度や天候により、採取量が違うそうです。

採取する木ごとに、ナンバーと樹液量を用紙に記載していきます。

この日はだいたい200~300mlくらいでした。

こんな場所が数ヶ所あり、一本一本確認して採取して回りますから大変な作業です。

本当に好きじゃないとできませんね。

半分くらいはほとんど溜まっていませんでした。

かなり高いです。

車に戻ると、この日初めて採取したメープルシロップになるウリハダカエデの樹液を飲ませていただきました。

小さい紙コップで、30mlくらいです。

無色透明

ほとんど水のよう、かすかに甘い…

少しずつ飲みました。

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて味わう、それは、とてもとてもとても不思議で、神聖な、

ああ、これが本当の意味で純粋という言葉が液体になった、目に見えるものなのだだろうと…。✨

自然採取した日本蜜蜂の蜂蜜や本当に美味しいオリーブオイルが思った以上にさらさらしていて優しく満たしていくように…。✨

初めて味わう、宇目の山にあるウリハダカエデの樹液はどんな病や不調も消えてしまいそうなとても不思議な感じがして…。

❤️🌍✨

お昼ご飯は、宇目の道の駅で買った、黒竹寿司と唐揚げをいただきました。

ビニールシートに3人座って、目の前はこんな感じです。

なんと、クリスマスツリーのもみの木が!

かなり大きいです。

良い香りがしました。

道の反対側には集積。

久しぶりにスペイン巡礼の旅で履いた靴が役立ちました。😊

メープルサポーターのお手伝いで、カナダ産ピュアメープルシロップ(さとうカエデの樹液)50mlをいただきました。

朝食のいつもの自家製豆乳ヨーグルトにかけて食べました。

蜂蜜とは違う、さとうカエデの木のとうり砂糖のような風味です。

【佐伯市宇目産メープルシロップができるまで】から抜擢

▪秋は紅葉が綺麗です。葉があるうちに木の健康状態や幹の太さなどを調査します。

▪幹に1cm程の穴を開けタンクに樹液が溜まるのを待ちます。

▪樹液の流出は厳冬期の僅かな期間にしか見られない珍しい現象です。

▪カエデの樹液は透明でサラサラしておりメープルウォーターとも呼ばれます。

▪濃縮した樹液をフィルターでろ過したのち、鍋で糖度が66度になるまで煮詰めます。

▪熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めてメープルシロップの完成です。

以上。

2リットルのペットボトル約2本から、50mlのメープルシロップができるのですから、とても貴重です。

大分県佐伯市宇目産メープルシロップ

【サザンメイプルSauthenMaple】

ふるさと納税で出品していますが、すぐに売り切れて今のところ在庫なし。

寄付金額13000円なので、30%の3900円程が宇目産メープルシロップの値段ですかね。

今のところほとんど河野さんお一人、季節限定(1~2ヶ月)、気温に左右される、樹液採取や煮詰めるのに多くの時間が必要…

などあり、カナダ産メープルシロップと比べると数倍以上かなり高いですが、国産のメープルシロップは貴重なので検索して見ると、山形県金山町オーガニックメープルシロップ「楓の雫」(香)50mlは3800円。

また、日本のカエデの樹液には、カナダ産にはないミネラル成分が入っているそうです。

こんな山の中を歩いたり、樹液を飲ませていただいたりしていると、「響き渡るシベリア杉シリーズ アナスタシア」の生活に少し触れたような、とても貴重な体験となりました。

木の幹に聴診器をあてると樹液が流れる音がするらしいので、また行く機会があれば聞いてみたいです。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする