南部鐡器のフライパンを使うようになって、ますます料理が楽しくなりました。😊不足しがちな鉄分の補給にも!!

消費税の増税前に何か買いましたか?

私はちょうど少し前に使っていたフライパンの底のコーティングが剥げてきたので、前から使ってみたいと思っていた南部鐡器のフライパンを買っちゃいました。😊

嬉しい!!!

検索するといろんなメーカーのフライパンがありますね。

私は株式会社岩鋳の直径24cmのフライパンを買いました。

送料込みで6千円位でした。

今まで使っていたフライパンよりもズシリととっても重いです。

使い初めは、説明書に書いているように、お湯でよく洗い、軽く空焚きして、食用油を塗ってネギを少量炒めて油を馴染ませます。

そして、焼きそばを作りました。

普通のフライパンよりも火の通りが早く、食べたら何だかいつもよりも美味しい!!

やっぱり南部鐡器のフライパン、いいですね‼️

そして、使用後はお湯でよく洗い、水分を蒸発させて、食用油を塗っておくと錆止めになるので塗ってしまっています。

説明書に、

不足しがちな鉄分の補給に、鉄鍋がお役に立ちます。

鉄鍋で調理された食物には、アルミやステンレス器と比べて、多くの鉄分が含まれていることが科学的に立証されています。

加熱時間が長く煮汁など水分が多いほど鉄溶出量も多く、その大部分は身体に吸収されやすい2価の鉄です。

2018年4月25日NHKガッテン!から

ガッテン流!貧血予防法

1.食事で鉄分を摂取

鉄分の多い食材はレバー、赤身肉、貝類、海藻、ほうれん草や小松菜、大豆製品など。日本人の1日の平均不足分を補うには、レバーの焼き鳥なら1本、小松菜のおひたしなら100g(4株程度)、アサリの酒蒸しなら16個、牛赤身肉なら90g、納豆tなら1パックでOK。

2.鉄の調理器具を使う

鉄鍋や中華鍋、鉄タマゴ(鍋に入れて使う鉄のかたまり)などを使って料理すれば、微量の鉄が溶け出して、鉄分補給ができます。

おすすめは、鉄鍋や中華鍋でみそ汁を作ること。

水を10分加熱してから作ると、たった1杯で日本人の1日の平均不足分が補えます。※鉄タマゴはホームセンターの台所用品売り場などで購入できます。

以上です。😊

私が買った南部鐡器のフライパンは十分深さがあるので、今日はお味噌汁を作ってみたいと思います。😊🎵

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする