今朝の菜園🌱ピーマンとビーツの放置栽培~観察~愛でる💓

2020.11.27  我が家の菜園🌱

畑を鍬で耕したりしていますから、完全な自然栽培ではありませんが、種だけ蒔いて後は日照りが続けば水は撒きますが、後は肥料や農薬など一切使いません。

耕して種だけまいて、後は放置して、観察し、愛でる💓だけです。😊

夏に、スーパーで売っているカラーピーマンの種を蒔いていたら、芽が出てこんなにいっぱいピーマンができました。

まだ暖かくて霜が降りないからなのか、とても元気です。

普通の大きさです。

種はカラーピーマンですが、今のところ色は付いていないです。

これだけ収穫してもまだまだいっぱい実が付いています。

いつまでできるか観察してみます。😊

こちらは、春に買った種を撒いたビーツです。

今年の夏は、ボルシチをいっぱい食べました。

ビーツは我が家の畑に合っているのか元々強く栽培しやすいのか、いっぱい芽が出てよく育ちました。

秋に一旦全て収穫しようかと思いましたが、秋撒きのビーツは違う場所に種を撒くことができましたので、こちらは放置することにしました。

夏場は暑くて葉に勢いがあまり無かったのが、寒くなってからだんだんと葉が大きくなるにつれビーツも大きくなってきています。

ビーツもこのまま放置して、たまに美味しくいただきながら、観察、愛でる💓をしてみようと思います。😊

種......

小さな種から、それぞれ🌱芽が出て、実ができる✨

不思議🌍️🌱✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする