5月から本格的に自然菜園を始めました!!

山の中にある我が家は、家の前に結構広い菜園があり、両親が一般に行われている栽培方法で、最低限の農薬や化学肥料を使って野菜を栽培しています。

今回その中の一部分4m×20mで、農薬や化学肥料を一切使わない自然栽培を始めました。😊

有機JASマークが付いている野菜でも有機肥料や使って良い農薬があることを農業セミナーや木村秋則さんの本を読んで知りました。

オーガニックと書いてあるだけで安心安全とは限らないのです。

慣行栽培(一般の農薬や化学肥料を使用)、有機栽培(有機肥料や30種類以上の農薬が使用OK「日本農業再生論」から)、自然栽培があります。

「日本農業再生論」は2020、1、3のブログに書いていますのでよかったら読んでください。😊

それで私は、自然栽培の野菜を作りたくなりました。

今でも、両親が作っている野菜はそれなりにとても美味しいのですが、肥料も農薬も一切使わない自然栽培でできた野菜は、自分で作ってみるのが一番良いと思い、とりあえず今月から始めました。😊

私は田舎の山の中で育ちましたが、ずっと外に出ていたので今までほとんど農作業はしたことがありません。

鍬をちゃんと持ったのも初めてかも。

今日は4m×20mの中に野菜や花を植えやすく、歩きやすいように畝のように道を鍬を使って作りました。😊

今日は晴天☀️

朝8:00~10:00、14:00~16:00の4時間ですが、とても良い運動になりました。

鍬を持って土を耕す作業は腕や足腰の全身運動になります。

1日にメリハリができて、とても良い感じです。✨

そして土を触るのはアーシングになりますから、とても気持ちが良いてすね。😊

身体も頭も冴えわたる~✨✨✨

畑の脇にはお茶が20mほど植わっていますが、近くに昨年除草剤を撒いたそうなので、再来年頃にはお茶摘みができるようにしようと思っています。😊

これから先は、除草剤を使わない買わないことを家族で決めましたから、そろそろ草刈り機デビューも間近です。

そして今夜は、満月ですね。😊

5月の満月はフラワームーンだそう🌕

月が上り始めた頃がとても綺麗でしたね。

画像は、22:30頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする