スティーブ▪ジョブズ最後の言葉

スティーブ▪ジョブズ最後の言葉

私は、ビジネスのせかいで、成功の頂点に君臨した。

他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。

しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。

人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。

病気で寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。

私がずっとプライドを持っていたこと、認証(認められること)や富は、迫る死を目の前にして色あせていき、何も意味をなさなくなっている。

この暗闇の中で、生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、機械的な音が耳に聞こえてくる。

神の息を感じる、死がだんだんと近づいている…

今やっと理解したことがある。

人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。

もっと大切な何か他のこと。

それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。

終わりを知らない富の追及は、人を歪ませてしまう、私のようにね。

神は、誰もの心の中に、富によってもたらされた幻想ではなく、愛を感じさせるための感覚というものを与えてくださった。

私が勝ち得た富は、(私が死ぬときに)一緒に持っていけるものではない。

私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。

これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、あなたの道を照らしてくれるものだ。

愛とは、何千マイルも越えて旅をする。

人生には限界はない。

行きたいところに行きなさい。

望むところまで高峰を登りなさい。

全てはあなたの心の中にある、全てはあなたの手の中にあるのだから。

世界の中で、一番犠牲を払うことになるベッドは、何か知っているかい?シックベッド(病床)だよ。

あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。

お金を作ってもらうこともできる。

だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は、見つけることはできない。

物質的な物はなくなっても、また見つけられる。

しかし、ひとつひとつだけ、なくなってしまっては、再度見つけられない物がある。

人生だよ、命だよ。

手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない本が一冊あったことに気づくんだ。

「健康な生活を送る本」

あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。

あなたの家族のために愛情を大切にしてください。

あなたのパートナーのために、あなたの友人のために。

そして自分を丁寧に扱ってあげてください。

他の人を大切にしてください。

以上です。😊

アナスタシアは、

人間に死をもたらす大罪はプライドという自尊心、

ほとんどの人はこの罪に支配されている。

闇の勢力は、人間がこのプライドという罪を手放さないよう秒刻みで働いて、お金はその主要な道具。

お金を考え出したのは彼ら闇の勢力。

と書いています。

お金は道具ですから、上手く使いこなすことが大事ですね。😊

お金に支配されないことです。

やはり仕事やいろいろ忙しいとなかなかこのことに気づきません。

都会では、ほとんどの人が高い家賃を払い、洋服や見た目を競い、食べ物を買わなくては生きていけません。

いつの間にか、お金を払うために働いています。

そして、大切なことを忘れていきます。

病気になって、初めて気づきます。

つまずいて、初めて気づきます。

そうならない前に気づくことをおすすめします。😊

それには、ゆったりのんびりする時間を作ることです。

自然に触れることです。

草木や花を愛でたり、鳥の声を聴いたり、大きく息を吐いて深呼吸することです。

そして、目を瞑り、心の声に耳を傾けることです。

忙しい生活の中に、自らこれをすることを選択していくことで、きっと何か気づくことがあると思います。

その心に感じることを大切にしてください。😊

そして、「みんなちがってみんないい」😊

魂は永遠です。🌍❤️✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする