ぶら下がりカボチャ🎃…栄養豊富でダイエットやアンチエイジングにも効果的!!

うちの畑の端にすももやビワなどの木を植えています。

犬の散歩をしていたら、なんだかデッカイ実がぶら下がっているのを発見!!

散歩が終わってスマホを持って見に行くと、なんとカボチャが5こぶら下がっていました。

父に聞くと、竹に沿わせるようにカボチャの苗を植えたら、竹をたけかけた柚子の木に伸びて行ったそうです。

そして今は柚子の木をカボチャの蔓や葉がいっぱいで被いつくしています。

近くで見ると

しっかり大きなカボチャ🎃がぶら下がっています。

検索すると、ハウスの骨組に這わせて作っているところがあります。

ぶら下がっていることで、均等に日光があたるので、美味しくなるそうです。(這わせいるカボチャは、土に当たる部分が黄色になる。)

先日1つ採ってカボチャサラダにして食べました。

普通のジャガイモの代わりにカボチャを使いました。

夏なので、冷やして食べるととっても美味しい!!

そしてカボチャサラダを食べた翌朝、なぜかいつもよりもウンチがスッと出て、量が多いのです!!

カボチャ🎃の栄養を検索してみました。

【旬の食材百科】から抜粋させていただきます。

カボチャ(南瓜/かぼちゃ):栄養成分と効用

■カボチャに含まれる主な有効成分と効用

●カボチャは代表的な緑黄色野菜です。

カロテン、ビタミンB群を多く含んでいます。

特に西洋カボチャにはビタミンCも豊富な上、カロテンはほうれん草に匹敵するほど含まれています。

●βカロテン

抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●カボチャはカリウムをたくさん含んでいます。

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

また、長時間の運動による筋肉の痙攣なとを防ぐ働きもあります。

●アンチエイジング効果

カボチャ、特に西洋カボチャには抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれています。

●カボチャを食べてお腹もスッキリ

植物繊維も豊富に含まれています。

カボチャには水溶性の他不溶性植物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。

以上です。😊

現在お店などで売られているカボチャは、西洋カボチャになるそうで、写真のわが家のカボチャも西洋カボチャです。

それにしても、カボチャがこんなにすごいなんて知りませんでした。

免疫力をアップしてくれるので、いろんな病気の予防になったり、ダイエットやアンチエイジングにも効果がある栄養素がたくさん含まれています。😊

良かったら、お試しくださいね~😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする