施設にて~100歳の笑顔が素敵✨な紳士に元気で長生きの秘訣を聞きました。😊

現在100歳で、いつも笑顔が素敵✨な紳士に元気で長生きの秘訣を聞きました。😊

100歳といえば、腰が曲がって杖をついているおじいさんを思い浮かべると思います。

しかし、昔の人にしては170センチ以上ある長身で、背筋が伸びて、杖はついておられません。

補聴器は、邪魔になるから使わないそうですが、会話にそれほど不自由はないようです。

今日も、ニコニコ笑顔で、いろんな人とお話しておられました。

とってもご機嫌なので、元気で長生きの秘訣をお聞きしました。😊

・規則正しい生活をしている。

6:00起床 7:00朝食

・独居老人なので、洗濯、掃除、草取りなどを日々の仕事としてする。

・好き嫌いがない。

・男性の料理教室に3年間いったので、自分でご飯やお味噌汁を作ったりできる。

ふきの佃煮が得意。

・62歳から始めた木彫りで「ふるさとの達人」に選ばれている。

施設内に、素晴らしい木彫りが飾られています。✨

どこか痛みや不調がおありになれば、浄化させていただこうと思いましたが、今日は、どこも不調がないようで、ずっとニコニコ笑顔でした。

本当に素晴らしいことですね~✨

長身でハンサムなので、若いころはモテモテだったでしょう。💕

今も、身なりを綺麗にしておられ、とても独居老人という感じではありません。

自分ができることは、何でも進んでするそうです。

それが良いのでしょうね。

しかし本当、すごいわ~、とても100歳には見えません。

80歳位に見えます。

次回は、もっと詳しく聞いてみたいと思います。😊

田舎の町では、独居老人がとても多くなっていますから、一人でも週に何日か出かけて、人と楽しく話すことができる施設があることは、本当に大事です。

今日は、めまい、肩こり、指のしびれ、腰痛、前立腺の不調などの浄化をされていただきました。✨

どうぞ、皆さま元気で長生きしてくださいね~😊

今日は、炊き込みご飯と具だくさんそうめん、トマトサラダ、ビワでした。

とっても美味しかったです。💕

ごちそうさまでした。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする