レンダリングされた家畜で作られる安価な加工肉食品

レンダリングについて書いている本がありましたので抜粋させていただきます。😊

「ガンになりたくなければコンピニ食をやめろ!」

著者 吉野敏明

p33 あまりにも悲惨な肉食牛の事情

乳牛と同じく肉用牛の畜産事情も悲惨です。

現在は、貿易自由化政策で関税が下がったことに伴い、安価なアメリカ産牛肉が日本でも流通しています。

牛を育てる際、肉質を柔らかくするために「エストロゲン」という発ガン性を持つホルモン剤が使用されています。

エストロゲンには、女性の乳房痛、乳腺症、乳がん、肝斑、月経痛、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮体がん、卵巣がん、男性の肝硬変などの要因となります。

ちなみにアメリカ国内に流通している牛肉には、エストロゲンは、ほとんど使用されていません。

アメリカの畜産業者は、自分たちが住む国の人々には、安全性が高い牛肉を食べさせているのです。

実際に畜産業者の方々から牛の畜産の現状を伺う機会があったのですが、牛を自然な状態で育てると、コストパフォーマンスが大幅に低下するので、彼らはやむを得ず薬品を投与するそうです。

ある畜産農業者は、自らが手塩にかけた牛が注射を打たれて悲鳴をあげると、思わず涙が出るとおっしっていました。

ただ、例外も存在し、丹波牛や松阪牛といったブランド和牛は自然に近い状態で育てられていますが、これらの牛肉は非常に高額です。

そのため、「牛肉の分断化」が発生して、高級な和牛肉は海外に輸出される一方、大半の日本人は安価な輸入牛肉や国産牛肉を購入せざるを得ません。

皮肉なことに、日本の消費者が輸入肉を購入して食べる結果、国内の資産が海外に流出する形になります。

現在、日本のブランド和牛は世界各国に輸出されていますが、それに応じて国内における販売価格は上昇する一方です。

今後は、和牛の輸出を制限すると同時に輸入牛肉に関税をかけることで、日本人が安全かつ高品質な牛肉を食べ等状態を作るべきです。

このような対応こそ、食品保証と言えます。

p35 レンダリングされた家畜で作られる安価な加工肉食品

牛や豚といった家畜は非常に大きな肉体を持つため、屠殺後はレンダリング処理という名の、食品廃棄物処理が施されます。

レンダリングの際、体毛を剃る、角や蹄を抜くといった死体の下処理を行わないため、筋肉や内蔵と同時に角や蹄、体毛や内蔵に溜まった糞便もミンチにするのです。

ミンチになった肉は140度ほどの高圧蒸気で加熱されて消毒された後、薬品で腐敗臭を消し去った上でアミノ酸やタンパク加水分解物、動物性油脂などの製品となり、加工食品の原材料として使用されます。

レンダリングされた肉を加工する賽は、大量の水分を混入させた上で、大豆タンパクなどの蛋白性物質と結合させて増粘多糖類で固形状にします。

水分を混入させると肉の風味が薄くなるため、食品添加物である調味料や香料、さらにはアミノ酸等を添加して生肉に近い風味にするわけです。

コンピニやスーパーで、安売り価格で販売される、インスタント食品や加工食品、時として出来合いの惣菜に使われている肉やハム、ソーセージなどの加工肉食品は、レンダリングされた肉を用いて作られた可能性が高いのです。

レンダリングされた肉や大豆の搾りかすなどもアメリカから輸入されています。

本来なら廃棄処分となる家畜の肉は、日本人の胃袋をゴミ箱代わりにして始末されているのです。

.................しかも、ハムやソーセージの製造時に使用される亜硝酸ナトリウムや亜硝酸カリウムなどのニトロソアミンを含む発色剤は、胃や直腸など、消化した食物が溜まる消化器系のがん発生率を高めます。

最近は、小売店で無添加をうたった加工肉食品が販売されていますが、原材料である牛や豚のエサには抗生物質やホルモン剤が使われています。

実際、個人商店や小規模な企業が販売する、良質な家畜の肉を原材料にして本来の製造法で作られたハムやソーセージは、1本数千円の高級食品となっています。

.................

現在人気を博している栄養補給用のアミノ酸サプリやプロテインにも「タンパク加水分解物」という名称の物質が使われていますが、その原材料は明記されていません。

以上です。

どうぞご参考に😊

▪エストロゲン

▪アミノ酸

▪タンパク加水分解物

▪動物性油脂

ご注意ください。

今はどんな味にでも科学物質を使ってできるようです。

誰がつくったかわからない物は何が入っているかわからないですからね。

自分で野菜🍀を種からつくれば何が入っているかわかります。

私は自然栽培を目指して野菜🍀をつくっています。

先日秋の種蒔きをしました。

肥料や農薬は一切使いません。

しばらく雨が降ってないのでジョウロで水撒きして、種を蒔き、山道に堆積している糸状菌ができている枯れ葉を撒き、その場に生えていた草を被せました。

毎日露が降りているので、あとは自然におまかせします。😊

肉は普通にたべますが、そんなに多くはありません。

ほとんどが野菜🍀です。

原材料、何が入っているかわかるものを身体に入れることができることは安心安全で良いことしかありません。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする