一緒に未来へタネをつなげよう!「おおいたシードバンク」 大豆のタネを蒔きました😊

先日いただいた大豆のタネを我が家の菜園に蒔きました。

私は肥料や農薬を一切使わない自然栽培を目指しています。😊🍀

できた大豆の一割を返却して、いのちのリレーをつなぐなんて素晴らしいですね!!

20粒くらいあったので、間隔を空けて蒔きました。

明日は雨が降るようなので、とりあえず水をあげてカモミールがいっぱいあって時期が終わり枯れそうなので、上に被せました。

❹花が咲く

発芽から60~70日で開花。

大豆の花は蝶のカタチ。

2時間ほどでしぼんでしまうらしいので、見逃さずに愛でてあげてね。

❺枝豆ができたら半分いただく

開花してから約20日~1ヶ月、サヤの中の豆がふっくら丸く膨らんでいるのが、株全体の8割ほどになったら枝豆の食べ頃。

根を残して刈り取ります。

◎豆科の植物の根につく根粒は、土に足りない窒素を補ってくれるので、11月頃まで土の中に根を残し、根粒が分解するのを待ってから根をぬくと、土が豊かになり、次に植える作物もよく育つようになります。

なるほど、そうしてみます。

毎日観察して愛でよう💓

頭上を鳶さんが舞っていたのて思わず撮りました。

自然の生き物はパワフル🌏️😊💓✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする