5月から始めた自然菜園で、二十日大根を初収穫しました。😊

先月から始めた自然栽培。

毎日、朝晩の観察がとっても楽しい😊

両親が慣行栽培をしている畑の一角を分けてもらい、化学肥料や農薬を一切使わない自然栽培を始めました。

水は、晴れ☀️が続く時に時々撒いています。

二十日大根(ラディッシュ)の種を5/11に撒いて、5/16に発芽。

昨日が芽が出てちょうど20日なので、大きいのをいくつか採りました。😊

左端のは育ち過ぎて割れたようです。

スライスして食べてみたら、結構辛味がありますので、とりあえず甘酢漬けにして食べました。

甘酸っぱくてとっても美味しい!!

葉っぱはお味噌汁に入れようと思います。

◎二十日大根(ラディッシュ)の栄養

葉の部分…鉄、ビタミンB1.B2.C、βカロチン、葉の部分は緑黄色野菜、ビタミンミネラルを含んでいます。

ビタミンCにいたっては根の部分よりも多いそうです。

根の部分…アミラーゼ=消化酵素…消化を助け、胃腸の働きを促す

ビタミンCは皮の部分に多く含まれる。

ビタミンCは、ウイルスの抵抗力をつけたり、美肌効果の高い成分!!

コロナ対策と梅雨や夏を元気に乗り切るために、新鮮な野菜をたっぷり摂りましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする