春の種まき~自然栽培🍀

今日は午後から野菜の種まきをしました。😊

トマト、ズッキーニ、キュウリ、ゴーヤ、ゴボウ

この他にビーツと二十日大根とパセリの種まきをしました。

私は自然栽培を目指しています。

我が家の畑は、父母が最小限の化学肥料を使用する慣行栽培をしています。

私は父母の畑の中の10%ほどを農薬や化学肥料を一切使用しない、できる限り自然に近い栽培をしています。

毎年少しずつ広げていき、私の代で自然栽培にしていく予定です。

父が耕運機で土をかいた後に鍬で畝を作りました。

白いのは、桜🌸の花びらです。

昨年は、二十日大根とビーツが大量に収穫できました。

二十日大根は、あっという間にできて、成長し過ぎると割れるので、食べるのが追いつかないほどでした。甘酢漬けにしていただきました。

ビーツは、なかなか大きくなりませんでしたが、植えっぱなしで今もボルシチにして食べています。検索してもビーツの長期保存は出ていないのですが、我が家のビーツは植えっぱなしで今のところ大丈夫です。

明日は有り難いことに雨のようです。🌍️

芽が出るのが楽しみ☺️💓

草も早く生えますように🍀💓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする