ゴーヤとトマトとカモミールが自然に生えてきた‼️ 自然栽培🍀

我が家の畑は、だんだんと私が目指すところの自然栽培になっています。😊

2020年5月7日から自然栽培を目指して野菜の種を蒔いています。

最初だけ畝を鍬で作りました。

一度だけ卵のからを砕いたものを撒きましたが、肥料や農薬は一度も使っていません。

今年は、種を蒔かなくても勝手に芽が出て成長している野菜が出てきました。🌱

ゴーヤは10本くらい。

トマトは今のところ4本。

カモミールは、いろんな所にいっぱいできています。

こちらは昨年蒔いたゴボウです。

2m以上👀‼️

ゴボウの葉ってほっとくと、こんなに大きくなるのですね!

ゴボウの種がいっぱいできています。

このままほっとくと、種が自然に落ち

て来年できるのでしょうか、とても楽しみです。😊

人参は花が咲いています。

これから種ができるのでしょう。

こちらもそのままにしておきます。

本当の自然栽培は、最初一度だけ種を蒔いて置き、後は自然に任せて置けば、よほど何か自然災害のようなことがない限り、永遠に循環していくのでしょう。

土があれば、いつの間にか草が生えてくれます。

その土地に必要な栄養を持っている草が生えてくれます。

水は雨や朝露があれば十分です。

種を蒔く時期を調べなくても、勝手に良い時に芽を出して成長して、美味しい実をつけてくれます。

その間私は、ただただ眺め……

有り難く美味しくいただきます。😊

何もしなくても食べるものがあることは本当に有り難いことです。

大安心、幸せ❤️の1つです。

本来全て、人間も幸せ❤️しかなかった❗️

愛❤️しかなかった❗️

ブログを書いている途中、胸の痛みがなかなか取れない方と電話でお話しました。

健康診断では何も問題は無いとのこと。

恐怖は本来無いものです。

いつの間にか自分で作った恐怖。

〇〇のせいにしていると、その〇〇が変わらない限り自分自身の安心や幸せはありません。

恐怖はいつの間にか自分が作ったもので、本来は大安心、幸せ❤️しかないのです。

恐怖が根底にあると、人の顔色をうかがうことを優先し身体は緊張します。

そして自分自身の心の声に耳を澄ますことができなくなってしまいます。

40分位お話しました。

人はいつか身体は限界を迎えますが、魂は永遠です。✨

どうぞこの現実世界、

今を大安心と幸せ❤️の心を持って、喜びに溢れてお過ごしください。

自然と調和して生きることをおすすめします。😊🌍🌱🍀

カラオケで歌っている時は痛みがないそう。

幸せに必要のない恐怖などは手放して、自分を表現してくださいね~😊💓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする