子どもの頃によく食べた田舎のおやつ「じりやき」を作ってみたら、めちゃめちゃ美味しかった。😊

私が子どもの頃によく食べた田舎のおやつ「じりやき」を作ってみたら、めちゃめちゃ美味しかった。😊

田舎のクレープみたいなお菓子です。

作り方はとても簡単です。

地粉、玉子、水、塩、重曹をパンケーキやクレープを焼くときの生地くらいの感じに適当に作り、両面焼きます。

今年は金柑が豊作でしたので、金柑の甘露煮をいっぱい作りました。

これを刻んで、

黒糖があったので、

金柑の甘露煮を刻んだものをのせて、黒糖をパラパラ、

くるくる巻いて、

一口くらいの大きさに切りました。

金柑の酸味と黒糖がとても合います。😊

子どもの頃は、おばあちゃんが作ってくれたり、私も小学生くらいになると自分で作っていました。

昔は、たいてい黒糖だけ入れていました。

〇十年ぶりに作った「じりやき」は、とても懐かしい香りがしました。😊

そして思っていた以上にとっても美味しかったです。✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする