食べたい時にすぐ採って食べられる自宅菜園があるって本当に有り難く、田舎暮らしは最高です!😊✨

我が家は、山の中にあります。😊

そんなに高くない山の上にあります。

今年は10月になってもあまり寒くないので、母が先月植えたきゅうりが今もいっぱいなっています。

出来た物だけですが、道の駅に出荷したりしています。今は誰もきゅうりを出していないので高く売れるらしく、自慢して喜んでいます。😊

80半ばでもいろいろ野菜を作ることに意欲的です。✨

いかに良い野菜を人が作っていない時に作って出すかを考えて、いろいろしているようです。

自分のペースで良いし、良いものができたら、出荷してお金もいただけますからね。

毎日畑を見に行って鍬で耕したり、水をやったり、竹に沿わせて紐で結んだり、自宅菜園を維持することは、高齢者の身体や脳にとても良いと思います。

ハウスではなくて露地物です。

台風なとの風を受けやすいのでハウスはありません。

昨年は、カボスが豊作で柿はほとんどなっていませんでしたが、今年は反対に柿が豊作です。

カボスは、少ないですが実が大きいです。

今できているものを収穫して、

きゅうりをスライスして、ぬちまーすの塩を少々振りかけ、しんなりしたら絞って、鰹節とパセリを刻んで入れ、カボスと醤油を少々。

少し早めのお昼ご飯は、これと納豆といただき物の奈良漬けを食べました。😊

自宅菜園で、食べたい時に採って食べられることは本当に有り難いことです。✨

そして、そのまま放っておいても毎年実をつけてくれる木は、最高の自然の恵み✨です。

完全無農薬の自然栽培ですからね!!!

我が家にある最高の自然の恵み(毎年放っておいてもできるもの)は、

柿、カボス、デコポン、金柑、いちじく、ゆず、ビワ、すもも、筍、こんにゃく、にら、ミョウガ、あとは薬草のヨモギやドクダミ、雪の下、シソ、みつばなどです。

結構いっぱいありました。

時期の物をいただけることに感謝です。😊✨

調味料などもできるだけ添加物のない物を使っています。

科学調味料や添加物は身体に負担がかかります。

一人暮らしをしていた時は、いちいち一人分の食事を作るのは面倒で、コンビニや外食がほとんどでしたから、体重が48~51kgをいったり来たりでしたが、田舎に帰って自宅菜園の物や自然の恵みをいただくことで、45kgを維持しています。😊

旅行にいったり、外食もたまにしますし、食べたいものを食べたいだけ食べていますが、ほとんど体重が変わりません。

何も制限していません。😊

まあ、たまに滑って尻餅をついて、ウンチが出なくなったりすることもあります💦が、得るものが何倍もあったりしますからね。

私は人生で、今がが一番最高✨です。😊

田舎と言っても、車で30分も行けば何でも買える所に住んでいますから、何も不便はありません。

窓を開ければ、太陽☀️が燦々として、山々、木や草が緑溢れ、自然の恵みが実り、鳥や虫の声が響き、常に爽やかな風が吹いている田舎暮らしは最高✨です。😊

都会の暮らしに疲れたら、田舎がまっていますよ。😊💕

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする