100歳のAさんが一人でお買い物をして、しっかりとした足取りで帰って行くのを目撃👀‼️

一昨日、地元のスーパーで何だか聞き覚えのある声が聞こえてきたので見ると、Aさんです。

Aさんは、2019、6、19日のブログに書いている「100歳のいつも笑顔が素敵✨な紳士」です。😊

普通の100歳の方は、家族がいる家の中でじっと座っているか、老人ホームで表彰されている写真で見ることがあります。

前にも書きましたが、Aさんは独り暮らしです。

私の質問にしっかりと答えてくださいました。

▪規則正しい生活をしている。

▪独居老人なので、洗濯、掃除、草取りなどを日々の仕事としている。

▪好き嫌いがない。

▪男性の料理教室に3年間行ったので、自分でご飯やお味噌汁を作ったりできる。ふきの佃煮が得意。

▪62歳から始めた木彫りで「ふるさとの達人」に選ばれている。

実際に一人でお買い物をされて、買い物にご自分で作る食材を持って、もちろん杖はついておらず、背筋は曲がらず、しっかりとした足取りで歩いておられました。✨

杖も、カートも無しです。

ヘルパーさんなども付いていないんですよ。😊

いや~本当に凄いことだなと思って、今こうしてブログを書いています。😊

きっとあれから、家に帰って、夕食を自分で作って食べたのだろうな~。✨

何だか本当に今も感動💕

独り暮らしの惨めさや悲壮感など微塵もない、むしろ独り暮らしを楽しんでおられるように感じました。😊

画像は、100歳で元気に杖をつかずに、買い物袋を持って、背がまがらずに、しっかりとした足取りで歩くものが見つからないので、Aさんに似た感じの画像です。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする