40年前のガスオーブンで、パウンドケーキを作りました。(*^-^*)

画像は、40年前のガスオーブンです。

私が中学か高校生位の時に、地元のあべよしストアー(デトロイトメタルシティーにも出ているスーパーです。)の、スタンプシールを集めて景品として、貰ったものです。

実家の物置小屋にあったので、何年前からか、使っています。

このガスオーブンは、普通のガスコンロの上に置いているだけです。

とても簡単な作りですが、ガスの火力調節で、かなり高温にもなります。

花火屋さんで働いていたころ、玉皮飾りを作る前に、おやつ作りにはまっていたことを思い出しました。

毎週、いろんな種類のパウンドケーキや、シュークリーム、パン、栗の甘煮、豆大福、いなり寿司、太巻、誕生日ケーキなど作りました。

半年~一年くらい、はまっていました。

懐かしい~(≧∇≦)

今日は、大分産の小麦粉、オリーブオイル、卵、ベーキングパウダーに、リンゴにてんさいとうを入れて煮詰めたものとレーズンを入れました。

久しぶりに作るからか、全部混ぜてしまってから、小麦粉の量を間違えたのに気づきました。

少かった量を後から足して混ぜて入れましたが、

結果オーライ(*^-^*)

普通に膨らみました。

良かった。(*^-^*)

ということで、明日のセミナーに持って行きます。

こんな感じです。

お皿のは、家族のおやつにします。

料理のことを書いたので、ついでに最近、気づいたことを書きます。

もしかしたら、知っているかもしれませんが、大根のレシピです。

私の家は、自宅菜園があり、大根がかなり簡単に出来るようです。(父母が作っています。)いつも使いきれないほどできます。

大根は、今までは、大根おろし、酢の物、煮物、お味噌汁、刺身のツマくらいでした。

最近思いついて、キュウリの代わりに大根を使ったポテトサラダ(マヨネーズ+ゴマドレッシング)

キャベツの代わりに千切り(スライサー)を入れた焼きそば、

玉ねぎの代わりに、千切り(スライサー)を入れたカレー

を入れて作りました。

どれも、めちゃめちゃ美味しかったです‼

大根の酵素を働かせるには、生のままおろしてたべるのが、最良のようで、消化促進や抗菌作用もあります。

また、胃腸を整えたり、食物繊維がありますから便秘解消になり、カロリーが低いのでダイエットにもよいです。

大根は葉の方が栄養があり、ホウレン草よりも、多いようです。

葉には、カリウム、カルシウム、カロテン、鉄分、ビタミンやいろいろな栄養素が含まれています。

加熱すると栄養素は少しおちますが、全く無くなるわけでは、ないので、焼きそばやカレーもありかと思いました。

良かったら、チャレンジしてみてくださいね(*^ー^)ノ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする