初めての車のパンク(*_*)

今朝、さあ行きましょうと思い、駐車場に行ったら、車の左後輪がパンクしていました。

あら~どうしようと思いましたが、昨日泊まらせていただいたカフェのご主人が、手際よくパンクしたタイヤに空気を入れてくださいました。

私の車は軽なので、スペアタイヤは搭載していなくて、修理キットがあることは知っていますが、開けたことがないので、実際に何が入っているのかわかりませんでした。

車の後のダッシュボードにこんな空気入れが入っています。(初めて見ました。)(*^.^*)

これを(何て名前か解らないですが)たばこに火を点ける所に差し込むとつかえます。

空気を入れる方をタイヤの空気を入れる所に固定して、スイッチをONにすると空気が入ります。

ほどよい空気圧になるまでいれたら、大丈夫です。

私は2ヶ月前にタイヤ交換をしていて、「宇佐美タイヤパンク保証サービス」に入っていましたので、取り合えず近場の宇佐美に向かいました。

カフェのご主人が、「宇佐美までは大丈夫だと思いますよ。15分位走ったら車を停めて、タイヤを見て、空気が減っていたら、入れたら大丈夫ですよ。(*^-^*)」と言ってくださり、そうしました。

近場の宇佐美まで45分位走り、3回車を停めてタイヤを見ましたが、空気が減っていませんでした。

釘が刺さった状態では、空気が抜けにくいようです。

私はパンクなんて初めてなので、どうするんだろう、修理かな? タイヤを交換してくれたらいいなと思っていました。

そしたら、なんと、「新品と交換」してくださいました。(≧∇≦)

これはめちゃめちゃ嬉しいシステムですね!

安心して運転できます。!

それで、めちゃめちゃ嬉しいので、写真を撮らせていただきました。

写真を撮っていたら、若い店員さんが、パンクしたタイヤも撮りますかと言って奥から、釘の刺さっているタイヤを持ってきてくださいました。

こちらが、釘の刺さったタイヤです。

そして、他のタイヤも空気圧を点検してくださいました。

全て無料でした。(*^-^*)

店員さん皆さん笑顔で、とっても親切にしていただきました。

とっても有り難いシステムだと思いました。

2ヶ月ほど前に、ガソリンんを入れに宇佐美さんに行った時に店員さんが、タイヤの減り具合が気になって声をけていただいて、そう言えばもう3年以上経つし、良い機会だから替えることにしました。

そして、「宇佐美タイヤパンク保証サービス」に入りました。

宇佐美ガードか、UssappyCardに加入していたら大丈夫でした。

6か月の保証期間内であれば、タイヤ一本につき、一回利用できます。

詳しくは「宇佐美タイヤパンク保証サービス」を読んでくださいね。

私は、宇佐美さんに親戚がいるとか、知り合いがいるとかではないですよ。(*^-^*)

今回、タイヤのパンクが初めてで、カフェのご主人やガソリンスタンドの方々のしてくださったことがとっても嬉しくて有り難く思いましたので、掲載させていただきました。

昨日行く途中で、なんだか左後の方から、小さく変な音がするなと思って、コンビニの駐車場でタイヤを見たのですが、釘が刺さっていることはわかりませんでした。

タイヤの空気が抜けている感じもなかったので、そのまま目的地に着いて、その時には、すっかりタイヤの事は忘れていました。

そして、その日はみんなでたこ焼きパーティーをして盛り上がり、雪が降りだしたりして、カフェのご夫婦のご厚意で泊めていただきました。

そして、朝見たら、パンクしていました。

昨日の夜に帰らなくて良かったです。そのまま帰ったていたらどうなっていたか…..。

いつもと違う音がしたら注意ですね。

車も、体と同じように気づかってあげることが大事ですね。

車や大事な物は、大切に扱い、名前をつけてあげるとより安全に長持ちするともききます。

ちなみに、私の車は「みっくん」です。

名前をつけたら、愛着がでてきますし、出掛ける前に、ガラスを拭いたりして大切にしようと思いますからね。

とっても良い経験になりました。(*^-^*)

ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする