昨年末に作った手作り味噌...共同の創造🌍️✨

昨年末に手作り味噌を作る機会があり、参加させていただきました。😊

大豆を大鍋でじっくり時間をかけて煮ながら灰汁を取り、大豆が煮えたら、ビニールに入れて足や手で押しつぶし、

こうじと塩を混ぜ、大豆と混ぜ合わせて団子を作り、容器に投げ入れて、

塩をふり、ラップして持って帰り、

重石が無いので、本を10冊位重ねて置きました。

数日前、「味噌はどんなかな~♪」と思い、本を降ろしていたら、なんと!

一番下に置いていた本が、味噌溜まりを吸って、ヘナヘナになっていました。

でも、

なんだかとても良い香りがするのです。✨✨✨

ラップの上に被せている蓋代わりの皿やキッチンペーパーや覆っていた新聞紙をのけると、

カビなど無くて、とても綺麗です。

半年は置いた方が良いそうですので、夏には食べることができそうで、とても楽しみです!♪

キッチンペーパーや新聞紙を取り替えて、今度は、染みないようにビニールも敷いてから本を重ねて置きました。

アナスタシアシリーズは、上の方に置きました。😊

ヘナヘナになった本は、

とてもとてもとても........

大切なアナスタシアの本で、

しかも、第4巻【共同の創造】なのです。

今まで嗅いだことのない、とても良い香りがしています。✨✨✨

とても良い香りがするのですが、文字が滲んたりしているところもあるので、ノートに書き写そうと思い、書いています。

アナスタシアの本は、何度も読み返していますが、その都度意識したり、気づきをいただいています。

書くことで、また新たな気づきがあります。✨

漢字もたまには書かないと忘れますからね。

私は書くことが嫌いではありません。

以前「嫌われる勇気」(青い表紙)という本を貸していただくことがありました。

とても素晴らしい本だと思いましたので、ノートに書き写しました。😊

「愛される勇気」(赤い表紙)は買って読みましたけど..。

たまに、何かしら、アクシデントがあったりしますが、

物事には全て二面性があります。

必ず自分にとって、プラスになる面がありますからね。

どんなアクシデントでも、大小に限らず、ちょっと冷静になって、必ずある二面性のプラスの部分に意識を向けることが習慣になると、人生が楽になりますよ。😊

共同の創造🌍️💓✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする