「確かに今回のコロナ禍悪いことばかりじゃないですね!」

今回のコロナ禍で、休職されているAさまからメールをいただきました。

2020/05/23 11:10 Aさま

「…………………………..

休職になり家の片付けやら手のこんだ料理をしたりしていい時間が持てました。

次月も宜しくお願いします。〇〇」

5/23 11:29 神田

「…………….

ご自身のしたいことに集中できていることは、とても良いことですね!!

引き続き浄化させていただきます。✨神田」

で、「手のこんだ料理」ってどんなお料理を作っておられるのか、とっても気になり、聞いてみると、

「煮豚、ちまき、キンパ、手打ちそば、うどん」とのことです。

神田「すごいですね。!!

どれも時間も手間もかかりますね。

お料理が好きでないとできないことと思います。

しかも、手打ちそばとうどんも。

いいですね!!

めちゃめちゃ美味しそうです。😊

近くだったら食べに行きたいです。

ちなみに私が最近はまってよく作るのは、ヨモギのチヂミとホットケーキみたいなものです。

他はいつも家の前にある畑の野菜を使って、煮るか炒めるか、汁物などどれも簡単なものです。😊

キンパ…..韓国に行った時に食べました。美味しかったです。

キンパなら私にもできるかも。

来週あたり作ってみます。

ありがとうございます。😊」

Aさま「今、少し迷っていることがあって。

今の〇〇のバイトについてですが、お店が再開したら今まで通り務めるか辞めちゅうか。

元々お金が稼ぎたくて行ってたんじゃなくて(もちろんお金頂けるのもありがたいです)働くのが好きで行ってたんですが休んで家にいてもそんなにつまらなくないのかもと思えてきて。

決めるのは自分なんですがね。

どうしようかなって考えちゃうんですよね。」

Aさま「ヨモギいいですね!

私もよもぎの何かを作りたいと思ったんですが家の近くは犬の散歩でとても詰めません。」

神田「>〇〇のバイト…

そうですね、私も居酒屋さんですがバイトをしたことがあります。

お金の心配がないのでしたら、自分にとってその仕事が楽しくて遣り甲斐があるのか、何か成長できるのかなとを考えて決められたら良いと思います。

書いておられるように、家にいてもそんなにつまらなくないし、むしろ自分が作りたいものを楽しんで集中できているのでしたら、めちゃめちゃ美味しいお料理ができることと思います。

そして、たまにはご両親やお友達を招いて手の込んだお料理を振る舞うことも、とても楽しいですよね。

>決めるのは自分なんですがね。

はい、その通りです。😊

自分で決めたら、そうなります!!

諦めなければ、自分が決めたら、なぜかそうなるのです。✨

私なら、お金の心配がないのなら、自分がしたいことを選択して楽しみます。

私はご存知の通り、遠隔浄化をしています。

今年からブログにも掲載していますが、自然栽培を始めました。

私が目指す自然栽培は、化学肥料や農薬を使わない、できるだけ自然な状態で野菜や花を育てることです。

今のところ販売目的ではありませんので、自由にのんびり、種を蒔いて毎日観察したり、水をあげたりしています。😊

自然栽培の自由研究です。

山の中に住んでいるので十分自然なのですが、野菜や花を育てること、観察することが自然の営みや自然の叡知を知ることに何かプラスになるように感じています。

まあとにかく、自分のハート❤️に素直になって、受け入れて、選択して、行動しています。

コロナ禍は、悪いことばかりではありません。

コロナ禍のお陰で気づくことがありますからね。😊

>ヨモギ…

うちは母が畑の隅にヨモギを植えていますから、安心して料理に使っています。😊」

Aさま「確かに今回のコロナ禍悪いことばかりじゃないですね!

自然栽培の自由研究ですか、いいですね。

今のバイト、自分が成長できるものはないです。何かそこに続けるか辞めるかのヒントがあるような気がします。

自分の料理を孫たちが喜んで食べてくれるのが今の私の幸せを感じさせてくれる生きがいになってるのでまたあくせくお店の為に神経すり減らしてまでやる意味はないようです。

もう少し考えてみますね。

ありがとうございました。」

神田「はい、よく考えてくださいね。😊

自分自身がどうしたいのか、何を求めているのか、

または、それを何年もやり続けた先に何があるのかなどを考えてみることも、おすすめします。

好きな料理を作る自由研究も楽しそうですね。😊

そしてブログに載せたりも…..。

まあ、ゆっくり考えてみてください。😊」

角煮のちまき、とっても美味しそうですね。😊(画像は無料画像から拝借しました。)

「〇日後に死ぬとしたら、あなたは何をしたいですか?」

「明日死ぬとしたら、何を思い浮かべますか?」

「お金の心配がなにもなかったら、何をしたいですか?」

と、自分自身に問いかけてみることもおすすめします。😊🌍✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする