柿は”神の食べ物”✨本日10月26日は柿の日✨柿を食べましょう!😊

検索すると、

柿の学名は、 Diospyros kaki

Diospyros(ディオスピロス)は、ギリシャ後の「Dios(神、ジュピター)+pyros(穀物)」が語源で、”神の食べ物”の意味。

わかさ生活から

「柿にはビタミンC、B1、B2、A、Kなどが豊富に含まれています。………

柿1個には、ビタミンCが約112mg含まれています。

ビタミンCの1日の推奨量は100mg。

なんと柿1個食べれば、1日のビタミンが摂れてしまうのです!

ちなみに、レモン1個分のビタミンCは20mgとされているので、レモンよりもビタミンCが豊富なんですよ!

◇ビタミンCの嬉しい美容効果

ビタミンCは美容効果が期待できるビタミンの代表的な存在です。

シミやソバカスなどの原因となるメラニン色素が沈着するのを防ぎ、透明感のある若々しい肌を保つ効果があるため美容効果が期待できます。

また、コラーゲンの合成を助けてしわができるのを防ぐ働きもあります。

◇美容だけじゃないビタミンCの効果

ビタミンCには免疫力を高める効果があります。

私たちの身体の中に侵入したウイルスや細菌を攻撃する白血球の働きを助けるだけでなく、ビタミンC自体もウイルスなどを撃退することで免疫力を高めてくれます。

また、コラーゲンの合成を助け、細胞がしっかりと固められることにより、ウイルスを体内に侵入させにくくすることができます。

つまり、ビタミンC*を豊富に含む柿は免疫力を高めて風邪を引きにくい身体をつくってくれるのです。」

そして、なんと、本日10月26日は、

“柿の日”だそうです。

「なるほど統計学園」によると、

10月26日は「柿の日」です。

俳人の正岡子規が明治28年(1895年)の10月26日からの奈良旅行で、有名な「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることから、全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進を目的に定めました。

柿は、葉っぱもすごい!!

ビタミンCがレモンの約10~20倍もあるそう。

若葉の柔らかい柿の葉を天ぷらにして食べることもできるそうです。

とりあえず、とっても美味しい柿を食べましょう😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする