父の介護④ 訪問看護師の方々にとてもお世話になりました。😊

2022/4/1

夜中5~6回トイレ(ベッドの隣に置いているポータブルトイレに自力で起きてする。)その都度ミネラル水を飲む。

夜中の痛みはなかったよう。

7:00 朝食(もろみ味噌入り海苔巻きおにぎり小×2個、バナナ1/4、リンゴ1/8、豆乳ヨーグルト梅酵素シロップ少々、ミネラル水)

10:00 リンゴ1/4、いちご1、卵焼き1切れ、ミネラル水

11:00 訪問看護2人(脈拍、体温など、歯磨き、髭反り、からだ拭き、着替えなど)

13:00 リンゴ1/4、いちご1、ミネラル水

18:00 海苔巻きおにぎり1/2、リンゴ1/8、いちご1、味噌ニンニク1かけ、レバーの煮物1、豆腐椎茸ネギの味噌汁、ミネラル水

兄の家族がみんなでお見舞いに来てくれた。

足の浮腫みあるので、浄化✨

4/2

日本蜜蜂の蜂蜜と無農薬のいろんな果物をいただいたので、食事の都度ヨーグルトに混ぜたりした。

11:00 訪問看護の時に父が腕時計をしていることで、左手が腫れていることに気づいていただいて良かった。

年配の人は時計をする習慣があるようなので病気の時は注意。

4/3

朝食、昼食は普通に食べる。

夕食で刺身2切れ、筍と椎茸の煮物1切れづつ、味噌ニンニク1かけ、ミネラル水

親戚家族がお見舞いに来てくれた。

夜中22:00~2:00 トイレに15分~30分おきに行くのでその都度起きて介助。

4/4

腰痛、口内の痛み有り、その都度浄化✨

11:00 訪問看護

夕食、ミキサーにかけた人参とブロッコリーのスープ2口、すりおろしリンゴ2口、ミネラル水

夜中のトイレ数回、母が体をさすってあげると良く眠っていた。

4/5

便が少し出た。(入院している間ほとんど食べず、点滴だけだったよう。)

11:00 訪問看護

19:00 寝る前に足湯をしてみた。

夜中トイレ数回、酸素チューブを何度も自分で外す。

4/6

朝、親指くらいの便が4本出た。(ウンチをしても、果物が多いのと臭い消しシートでほとんど臭い無し)

8:45 訪問看護

朝、昼、夕食は今までどうり。

9:00 病院に定期検診、血液検査へ。

輸血することになり、19:00過ぎまでかかった。

病院の医師や看護師さん皆さんとても親切に対応してくださった。

疲れるからと、空いてるベッドを2つ貸してくださり、母と私も横になって待つことができて良かった。

夜勤の医師が、「大変ですね。」と声をかけてくださり、「でも一番大切なのは、患者ですからね。」と。

その通り。車椅子に乗せて、車に乗せて見送ってくださった。

ありがとうございました。

輸血の浄化✨

※父は母の意向により輸血をしましたが、輸血は臓器移植ですのでおすすめしません。詳しくは後のブログに書きます。

4/7

胸周りの痛みがあり、塗り薬。

その都度浄化✨

朝昼ご飯は今までどうり。

夕食お刺身を食べない、いちご蜂蜜を1なめ、ミネラル水。

深夜トイレ数回、一度足に力が入らない時があった。

寝た状態で腕を真上に上げて掻いたり、毛布をはいだりかけたりして自分で体温調節していた。

深夜のトイレが少なかった。

4/8

7:30ヨーグルト蜂蜜1口、リンゴ1/8を1かじり、ミネラル水

11:00 訪問看護

19:30 リンゴ1/8を2かじり、ミネラル水

あまり食べなくなった。

4/9

6:20 リンゴ1/8、ヨーグルト蜂蜜小さじ1、ミネラル水

足の浮腫みがなくなった。

12:30 ヨモギ蜂蜜茶を飲ませ始めた。

リンゴは、すりおろしよりもカットしただけの方が食べる。

ヨモギはハーブの女王。

浄血、増血、利尿作用など。

アルテミシンが癌細胞を死滅。

ヨモギについては、2022/12/6ヨモギの成分が癌細胞を死滅に掲載していますので良かったら検索してみてください。😊

4/10

夕食からミキサーにかけたスープ(ヨモギ、ブロッコリー、人参、筍、椎茸、蜂蜜)1なめ、ヨモギ蜂蜜茶。

体の痛みはなくなったよう。

寝ている状態でオムツを何度も脱ぐ。

4/11

11:00 訪問看護

日中2回ポータブルトイレに行けた。

あまり水を飲まなくなった。

夜、一度もトイレに起きなかった。

痛みはないようですが、よく動いていた。

スヤスヤ眠っていた。

訪問看護師の方々にとてもお世話になりました。

父はオムツをしていてもどうしても自力でトイレに行くために起きるので、その度に介助しないとベッドに寝ることが難しいので私か母が起きないといけない。

私も母も寝不足なので、訪問看護師の方々が来てくださり、歯磨きや身体を拭いたり、着替えなどをしてくださったことはとても助かった。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする