湯シャン♪と油

身体に化学物質をできるだけ入れないことが大事なので、化粧品を使わなくなって10年ほどになります。

もう冬でもお風呂上がりに肌が突っ張ったりもしないので何もつけなくて大丈夫です。😊

2022年3月頃から湯シャンを始めました。

検索すると、美容師の方で10年以上湯シャンをしている人もいますね。

私がしているのは完全な湯シャンではありません。

とてもゆる~い湯シャンです。😊

お湯でマッサージするように髪や頭皮を洗います。

最初の1ヶ月くらいで頭皮の油がとても気になりました。

トリートメントなどもしていないので髪が絡んだりするのですが、ドライヤーで乾かすとほとんど気にはならない感じです。

2ヶ月目位から、ゆる~い湯シャンに変えようと思い、頭皮の油が気になる時は石鹸を手で泡立てたもので軽く洗うようにしました。

最初気づいたのは、シャンプーで洗うよりもかなり抜け毛が少ないことです。

まあ私は髪の毛がどちらかというと多い方なので、抜け毛の悩みはないですが、シャンプーで洗った時の10分の1位です。

頭皮や毛根の油が残るから髪の毛が抜けにくいのでしょうか。

抜け毛でお悩みの方には湯シャンがおすすめですね。

湯シャンを始めて5ヶ月目に入った7月頃、頭皮の油や臭いが変わっていることに気づきました。

軽く頭皮マッサージをしていると、最初の頃の油っぽい感触があまりなくなっていたので、マッサージした指の臭いを嗅ぐと、なんとも言えない良い臭いがします。

最初の頃とまったく違います。

今は夏なので、とても汗をかきますが、頭皮は湯シャンを始めた春よりも程よく油分があってさらりとして、なんとも良い香りです。

榎本先生に教えていただいた「れなり」のオリーブオイルを5月から使っています。

脳の60%は油なので、良い油を使うことが大事です。

とても頭を使う人は、取り入れる油によってかなり頭の回転に違いがあると言っているそうです。

揚げ物などは菜種油を自然食品店で買っています。

シャンプーやトリートメントなどに使っていたお金を化学物質を使っていない良質な油に使うことができます。

一昨日美容院に行きました。

もう10年以上2ヶ月に一度位髪を切ってもらっています。

髪を染めたりストレートパーマももうまったくしなくなって4年位になります。

美容院では、湯シャンをしていることを伝えていますが、軽く普通にシャンプーをしてからカット、ドライヤーして乾かしてもらっています。

まあ2ヶ月に一度位シャンプーしても別に良いかなと思っています。😊

今朝は久しぶりに草刈りをしました。

我が家は山の中にありますから、山道の脇に生えて車道を狭くしている草や蔓を刈りました。

8:30~9:30の1時間程でしたが、全身汗💦まみれ。

帰ってシャワーを浴びてすっきり。

もちろん湯シャンです。😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする