「どこから感情がくるのか」「すべての状況には肯定的な見方ができます。」BASHAR②

バシャールペーパーバック②

P77

バシャール

「…..どこから感情がくるのかということです。

それをまずお話したいと思います。

すべての感情というのは、固定観念に対する反応です。

すべての感情が単なる反応です。

ですから、朝起きた時にある種の感情を持って目覚めた時には、それはなぜかというと、夜の間に観念をプロセスしていて、そのために朝起きた時にそな先入観念に対する反応として、ある種の感情を感じているのです。

夢の中でそういう観念をプロセスしているわけです。

すべての感情というのは、もうすでにこれが真実であるとあなたが信じている先入観念、固定観念に対する反応なのです。

なにかを信じていることなしに、感情はありません。

ですから、あることに対してこういうふうに感じるという場合に、それはひとつの非常にエキサイティングなチャンスであって、自分が何を信じているかを調べ、理解するいい機会を与えてくれます。

そういう時は、このような質問をしてみてください。

『このように感じるのは、どんな先入観念を持っているからだろうか』と、源をさぐります。

まず、感情があり、それがあなたの先入観念への手掛かりになります。

『これから、ああこれだ』というふうに逆にたどっていきます。

わかりますか?

そして感情をたどることによって、その感情を作りだした先入観念にたどり着きます。

感情というのは、先入観念を強化することがあります。

そうすると、この感情があるからこの先入観念が出てきたのだというふうに思ってしまいます。

私がこういう感情を感じているから、私はこれを信じているのだと。

でもそうではありません。

あなたが感情を感じるのは、すでにあなたに、ある先入観念があるためです。

それが、先入観念をさらに強めていきます。

この感情がこの先入観念をつくったんだ、というふうに思っていますが、実際はそうではありません。

感情が出てきたら、それは、あなたが何を信じているか、どんな先入観念を持っているかを教えてくれています。」

P86

バシャール

「そうです。

さて今の瞬間、あなたはその手続きを何ヵ月もかかるような状態にしています。

それでは、なぜ何ヵ月もかかっているのか。

何ヵ月もかけることによってあなたに、どういう有益なことかあるのかを見てください。

すべての状況には肯定的な見方ができます。

状況事態が本質的に否定的であるということは決してありません。

また、状況それ自体肯定的であるというようなことも決してありません。

すべての状況というのは中立的で、空白で、空っぽで、ゼロです。

どんな状況でもすでにその中に含まれている意味というのはありません。

すべての意味はあなたが与えています。

ある状況が、自分にとっていいとか悪いとか教えられたことによって、あなたが勝手に意味を与えています。

ですから、中立的なことにあなたは意味を与え、その意味を与えた結果をあなたは自分で刈り取ることになります。

肯定的な意味を与えてあげると、肯定的な結果が出てきます。

否定的な意味を与えてあげると、否定的な結果が出てきます。

ですから、「私はここに何ヵ月もいます、これは否定的です」という時、あなたは否定的な結果しか得ることができません。

もし状況が動いてくれずに、この国を何ヵ月も去ることができないというならば、あなたは、「こな時間には、なにか理由があるに違いない」と考えてみることもできます。

「なぜだろう。この国に何ヵ月もいることが私にとって、どんなことの役に立っているのか」

もしかしたら、この時間は、あなたにとって、「本当はこの国を去りたくない」ということを気づかせるためにあるのかもしれません。

あるいは、それだけの時間をかけないと、あなたが今体験していることを終わらせることができないのかもしれません。

そして、その時間が合えば、あなたは今自分がやっていることを、今自分でやっている所で、自分のやりたいやり方でできるようになります。

そのための時間なのかもしれません。

もしかしたら、あなたが学ばなければならないのは、それかもしれません。

もちろん私はそうだといっているのではありません。

しかしながら、どんな状況であれ、いつもそれには理由がある。

いつもあなたは同じ行動パターンに陥っている、ということを気づかせるチャンスなのです。

そして、起こっていることから、すべての肯定的な意味を受け取るようにしてください。

つまり、時間というのは遅れることもないし、都合の悪い状況ももたらさない、と考えてみてください。

そうすればもっと別なやり方で時間が動いてくれると思います。

わかりますか?」

以上です。

ご参考に💕

あなたの人生が楽しく

ワクワク😃💕喜びに溢れますように✨

遠隔浄化のご依頼、ご質問は、「神田へ連絡する」からどうぞ。(*^-^*)

お電話の方は、かけ直しています。

090-3463-7190 神田

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする